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オンライン資格確認 補助金申請期限公開情報

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2024.07.02

柔整・鍼灸・あん摩マッサージ施術所でのオンライン資格確認に関して、

令和6年7月現在までに公開情報を取りまとめてお知らせいたします。

 

 

◼️ポータルサイト◼️

柔整あはきを対象とした、「施術所等向け総合ポータルサイト」が開設されました。

今後は上記のポータルサイトで各種手続き・資格確認情報が閲覧可能となります。

※ポータルサイトへの概要はこちら

>>>施術所におけるオンライン資格確認 情報更新

 

◼️日程表◼️

~令和6年3月31日

オンライン資格確認システム・運用テスト期間

 

令和6年4月~

施術所等におけるオンライン資格確認(資格確認限定型)運用開始

 

令和6年12月2日〜

健康保険証の新規発行廃止

 

★運用テスト期間においては、引き続き健康保険証による資格確認が必要です。

(マイナ資格確認アプリによる資格確認は参考情報として活用)

 

<オンライン資格確認システムの利用手順>

1.ユーザー登録

施術所等向け総合ポータルサイトで、新規ユーザー登録を行います。

※登録申請後にポータルサイト側より(受付)通知メールが届きます。

 

2.利用開始申請

マイナ資格確認アプリの利用にあたり、施術所等向け総合ポータルサイトで利用開始申請を行います。

※アプリを使用する職員数やパソコン・スマートフォン・タブレットなどの使用台数の登録を行います。約1週間前後で申請完了のメールが届きますので、その後、資格確認アカウント管理からアカウント情報を取得してください。

 

3.機器のセットアップ

必要な機器のセットアップ(マイナ資格確認アプリのインストール、アプリの初期登録、パソコン・スマートフォン・タブレットやカードリーダーの購入・設置 等)を行います。

 

4.運用業務の確認

受付業務等の変更点や、オンライン資格確認導入後の業務の流れを確認します。

 

5.運用開始

施術所等向け総合ポータルサイトで運用開始日を入力し、マイナ資格確認アプリを用いてオンライン資格確認を開始します。

 

6.補助金申請

汎用カードリーダー等、オンライン資格確認に必要な機器を購入した場合、施術所等向け総合ポータルサイトで補助金(※)を申請できます。

※4.1万円を上限に実費補助。

※パソコン購入費用は補助金対象外。

 

Newオンライン資格確認の補助金申請期限

〜令和7年1月15日と公表されております。

〉〉マイナ資格確認アプリ(施術所等向け) – よくある質問 ⑤費用について

 

「やむを得ない場合(事由)」について」

受領委任払いを行っている施術所については、「やむを得ない場合(事由)」を除き、令和6年秋以降、オンライン資格確認の導入・実施が必要です。

「やむを得ない場合(事由)」の具体的な内容については、追って厚生労働省からの通知等により明示される予定ですが、

現時点で以下のような事由(案)が示されています。

・施術者が皆高齢である場合

・休廃止を予定している場合

 

詳しい情報が入り次第、更新して参ります。

 

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